• 滋賀県・歯医者|口腔外科、歯周病治療、審美歯科手術、インプラント
  • 滋賀県・歯医者|口腔外科
  • 口腔外科、歯周病治療、審美歯科手術、インプラント
  • コンセプト
  • マタニティ歯科
  • 訪問歯科
  • スポーツマウスガード
  • 駐車場 7台完備しています

予防歯科

虫歯や歯周病を予防する事も大切ですが、虫歯や歯周病にならない口腔環境を整えることができれば
その方が重要だと考えます。

歯垢・歯石の除去

歯周病は、歯や歯茎に付いた歯垢により、歯茎や歯を支える骨に炎症が生じ、それらの組織が壊される病気です。

歯周病の予防・治療には、歯垢と歯石の除去が欠かせません。
歯垢は毎日のブラッシングでの除去が可能ですが、歯石はブラッシングのみでは除去できません。
歯科医院にてスケーラーとよばれる専用の器具で除去します。

歯の表面に付着したタバコのヤニや茶しぶなどのために、歯の表面が変色してしまっているような場合には、歯科衛生士による専門的な技術と器具を用いたクリーニングが必要です。

このような歯面清掃作業をPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と言い、歯の汚れを取るだけでも、歯は白くきれいになり、虫歯や歯周病の予防にもなります。

フッ素洗口

フッ素入りの洗口液で口をすすぐことにより、歯の表面にフッ素イオンを作用させ、歯質を強化する虫歯予防の方法です。

永久歯の萌出時期を通じて継続して実施することにより、エナメル質表層のフッ素量を増加させ、歯質を強化します。

奥歯の噛む面には深い溝があります。
食べ物がつまりやすく、溝の深い部分を磨き残してしまうことがあるので、この部分から虫歯になる
ケースがよく見られます。

そこで、虫歯になる前に歯の溝をプラスチックやセメントなどの材料で埋めてしまいます。

これにより、溝の奥に食べ物が残らず、ブラッシングもしやすくなるので、虫歯予防に有効です。
このような処置をシーラントと言います。

治療後3カ月~6か月の期間ごとにメンテナンスを行います。
症状が改善されているか、また新しい問題が起こってないか、などを確認するために大切です。

治療後にメンテナンスにきちんと通われたかどうかで、長期的にみると歯を失う本数に差が出てきます。いくつになっても自分の歯でおいしく楽しみたいと思われる方には必要不可欠なものです。

ページの最上部へ
診療内容:
一般歯科、口腔外科、インプラント、小児歯科、マタニティ歯科、
訪問歯科、スポーツ歯科
information
医療法人社団 市川歯科医院
滋賀県大津市一里山1-9-4
TEL…077-545-7723/FAX…077-545-0418

地図はこちら
sitemap
HOME医院案内コンセプト一般歯科予防歯科小児歯科マタニティ歯科訪問歯科インプラントホワイトニングスポーツマウスガードスタッフ紹介
滋賀県・歯医者|口腔外科